2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒について、連休など

断酒中に人に会うのは結構危険。 まだ断酒が辛いと感じている時期は人と食事などに行かないほうがいいと思う。 この連休中は何度か、飲み会のようなものに誘われたが、一部は断りました。 どうしても、知り合いは極度の酒飲みが多いのでやっぱり、ちょっと警…

断酒に開始から三週間

断酒から三週間経ちました。 今のところ、飲みたい気持ちはありません。 ただ、甘いもの中毒がちょっと気になります。 アイス、チョコに目がありません。 運動のおかげで順調に体重は減っています。

断酒中の食事

断酒してから異常に食欲があります。自炊もするし、外食もする。 得に昼食は楽しみの一つですが、好みの傾向は変わってきました。 いわゆる脂っこい食事、中華などはあまり、食べなくなりました。 特に餃子なんかはビールをどうしても思い出すのでやめるよう…

ジム休館中のトレーニング

昨日の記事で言っていた通り、ジムが休館になったので家でトレーニングするため、可変式のダンベルをアマゾンにて購入しました。 当然のようにアマゾンで購入したけど、昔ならダンベル買って、その重たいもんを持って帰らないといけなかったと思うと便利な世…

ジム休館

今日、ジムに行くと緊急事態宣言に伴い、ジムが5月中旬まで休館だと。。わざわざ、駐輪場の前でスタッフさんが案内していて関心したけど、うーん、一気に暇になる。 断酒後の最大の楽しみがジム通いだったから、明日からどうしよう? とりあえず、可変式のダ…

断酒について

今日は簡単に日記(ログ)を。 午前中に起きてジムで水泳。1500m泳いで昼はファミレス。(あんまりおいしくなかった。)でもコーヒーをたくさん飲みたかったのでok。 よるは出来合いの刺身とごはん。飲み物はお茶。 それにしても、コーヒー中毒です。コンビ…

断酒後の趣味について

断酒すると趣味は変わるのか? 新しい趣味を見つけることは今のところできていませんが、これまでの趣味の傾向は私の場合は変わりました。 今まで、飲酒が趣味のようなものだったので趣味がなくなる分、暇になります。 もともと私は読書は好きでしたが飲酒量…

断酒後、約二週間たって

断酒開始から約2週間経ちました。 今のところ飲みたいという気持ちはほとんどありません。 過去の失敗から察するに私のスリップの原因は毎回、「なんとなく」だった気がします。なんとなく、飲みたくなって一杯ぐらいいいかと思って飲んでしまったことが多い…

断酒後の離脱症状について

アルコール中毒患者が飲酒をやめると離脱症状がでるようです。他人事っぽい言い方をしているのは私の場合はほとんどなかったからです。 一般的にアル中患者は酒をやめると手の震えなんかが有名です。ほかに悪寒、寝汗、イライラ、不安、焦燥感、睡眠障害など…

断酒後の飲み物

断酒してから夜の習慣がいろいろ変わります。 なんせ、ずっと酒を飲み続けていた時間が空くのでやれることは増えます。 まず、自炊をすることが増えました。ちょっとぐらいめんどくさい料理も楽しく作れます。 そして飲み物ですが、基本的にはお茶ですが、炭…

断酒すると変わること

酒を飲まなくなると生活や体にわかりやすく変化が起こります。 本当に沢山ありますが顕著なものについてはこんな感じです。 ・ゴミが減る 飲酒していた時は部屋はめちゃくちゃでした。ビールの缶、焼酎のビン、よくわからない弁当の箱など。まず掃除する気力…

断酒日記 飲酒歴について 続き②

飲酒歴についての続きです。 前回の記事にて禁酒や断酒を定期的にやって失敗するたびに酒の量が増え、飲み方も悪くなっていった話をしました。 それでも普通に仕事をしていましたが、現在も続く社会の変化に私の生活も変わりました。 コロナです。 この影響…

断酒してからの現在の悩み

今日は短めで。 酒飲みにとってほとんど経験がないのは便秘かと思います。 私の場合は基本的に便秘になったことはありません。 今回、断酒してから早速、便が硬くなったのか痔になってしまいました。 今まで、一度だけ強烈な痔になったことがありますが、本…

断酒日記 飲酒歴について 続き①

飲酒歴について続きです。 前回は、一か月の禁酒でγGTPが500から80まで下がったことに気をよくして再度、飲酒生活が始まったことろまで書きました。 経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、禁酒後の最初の酒は結構まずく感じます。なんでこんなまずい飲…

断酒日記 飲酒歴について

今日は飲酒歴について 子供のころから家族全員、酒飲み一家だったので自分も大人になってから当然のように飲み始め、特に止められることもなく自然に飲み始めていました。 昔は高校の体育会系の部活では試合のあとの打ち上げで飲酒することは普通だったし、…

断酒開始から一週間

初投稿です。 2021/4/7から断酒を開始しました。まだ一週間しかたってませんが、急激に時間を持て余すようになったので、断酒を続けるためと趣味の一環として日記を開始します。 目標は ・酒を飲まない ・できるだけ毎日投稿する また、断酒以外にも話題があ…