断酒後の趣味について

断酒すると趣味は変わるのか?

新しい趣味を見つけることは今のところできていませんが、これまでの趣味の傾向は私の場合は変わりました。

今まで、飲酒が趣味のようなものだったので趣味がなくなる分、暇になります。

もともと私は読書は好きでしたが飲酒量が増えるにつれ、読書離れしていきました。(居酒屋で一人で酒を飲みながら読書して、字が読めなくなるほど酔ってくると帰る変な客でした。)で、酒を止めてからは読書する習慣は戻ってきた気がします。

映画は飲酒習慣があるときも、ない時も好きな趣味でしたので変わらず見ますが、少し傾向は変わった気がします。いわいるバカ映画やB級映画が好きでしたが、酔っぱらったテンションで見ていたから面白かったのかなあ?と思う作品も多々あります。

テレビはそもそも、ここ十年以上朝の10分ぐらい見るぐらいしか見ないので変化なし。

ゲームは大好きです。飲酒後、集中力が増した気がします。ゲームについても今度記事にしていきたいと思います。

 

もともとやっていた趣味を再開しようかとも思っています。候補は以下でカッコ内はやめた/やれなくなった理由です。

1.ギター(酔うと指が回らない。目が回ってスコアが読めない。曲を覚えても忘れる)

2.プラモデル(説明書が読めない。部品をなくす)

3.旅行(旅先で飲みすぎてホテルにこもる)

ひとつづつ再開してみようかと思います。